ぐろなのブログ

事務職で働く労働者の資産運用ブログ 毎日更新中です!

「手取り16万労働者」が資産1億円を目指すブログ

・ぐろなの自己紹介

新卒で一般的な企業に入社→1年で退職→1年間のニート生活→せどりやバイトで食いつなぐ→手取り16万で再就職(←イマココ)経済的自由を夢見て資産1億円を目指しています。現在の資産400万、達成率4%。投資を始めた大学生の時から四季報をほぼ毎号購入、読んでいます。今まで株式投資で得た利益は(未売却の評価益を含む)100万円ほどです。

保有資産:「投資信託40%、個別株式20%、現金預金40%」。投資経験は8年。最初に購入した株はGEOホールディングス(2681)でした。当時の私はキャピタルゲインでの利益を見込んで投資をしていましたが、現在は長期目的でのキャピタルゲイン投資信託)と所得増による精神的安定を目的としたインカムゲイン(高配当個別株)の2つの戦略で投資を行っています。

毎月の積み立て状況:毎月15万円の投資信託の積み立てを行っています。楽天証券SBI証券auカブコム証券で最もポイント還元率が高い方法(0.5%~3%ポイント還元)で積み立て。手取りとほぼ同額の投資額で驚かれるかもしれませんが、貯金割合の減少、投資割合の上のために投資資金は貯金から捻出しています。貯金額が100万円程度にになるまで貯金を投資に回していこうと考えています。

副業:主にせどりによって少額の収入を得ています。せどりに関して解説ができるほど知識や収入があるわけではありませんが少額の副業収入は生活するうえで非常い良い精神安定剤になっています。

人柄:年齢は20代後半。趣味はマンガ、ゲーム、youtubeのオタクです。最近はポケモンSV、スプラトゥーン3にはまっています(サーモンラン楽しい!)。大学生の時に投資をしてみたいと簿記二級の資格を取得しています。将来的にまとまったお金を作り、不動産投資をしてみたいと思っています。よろしくお願いします。

 

・このブログで行いたいこと

1.家計簿公開

毎月給料日に家計簿を締め、一か月での損益計算と資産の棚卸を行っています。月に行う投資の金額、購入した銘柄や評価損益の推移の公開。また、収入、出費の内訳を公開します。幸運にも赤字家計になることは今のところないため、資産が増えていくはずです。アラサーの低収入労働者の資産推移をエンタメとして楽しんでいただけると思います。

2.投資の方法やお得な投資術解説

私は現在「積み立てNISA」を行っています(「iDeCo」は来年始める予定)。これらの制度は投資をするならば早く活用しないと損と言い切れるほど魅力的な制度です。これらの効率的な活用法(ポイント還元取得方)の解説を行います。また、四季報毎号の気になる銘柄、儲かるor便利な優待株の紹介などを行います。

3.副業のはなし

今まで行ったことのある「副業」「アルバイト」→UberEatsの配達員、せどり、ポイ活、youtubeへの動画投稿、クラウドワークスでのデータ入力業務など。昔の副業の経験の話、現在行っている副業でどれだけの利益、損失が出ているのかを報告します。副業をしてみたい、副業の経験の話を聞いてみたいといった読者の皆様のニーズに応えられるよう頑張ります。

4.ニートから社会復帰を果たす方法のはなし

普通の人生というレールから脱落してしまった私は「もうどうにもならない・・・」というやけくそ状態でした。しかし今はとても良い会社に巡り合うことができ、安定的な収入を得ています。ニート脱却を成功した経験から、「どうすれば社会復帰が可能か」をお話ししたいと思っています。必要なものは「精神的なもの」と「物理的なもの」です。「ニートを脱却したいと考えている同志たち」と「身内がニートで困っているというお悩みをお持ちの方」の問題解決の助けができればと思っています。

 

高頻度の更新が目標です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。