ぐろなのブログ

事務職で働く労働者の資産運用ブログ 毎日更新中です!

【趣味×投資】趣味を活かして物的投資やってみた!

おひさしぶりです。ぐろなです。

 

前回の更新から期間が開いてしまいました

お得な情報や投資、資産のことを考えるのが大好きな私です。

ブログを通じてこれらの考えを定期的にアウトプットしていこうと思っています。

これから、少なくとも週に一回の更新を目指します。

また今日からよろしくお願いしますね。

 

 

本日はちょっと変わった物的投資についての記事です。

 

・物的投資とは?

 

投資には二種類の方法があります。

 

1.金融投資。

株、債券といった非常にメジャーなものです。

 

2.物的投資

「金融投資」以外の投資が物的投資です。

有名なものとして不動産投資や美術品などが挙げられます。

 

 

・物的投資のメリット

・金融投資に対してリスクヘッジになる。

金融投資は良くも悪くも経済の動きに大きな影響を受けます。

一方で物的投資は金融投資ほど経済の影響を受けないため物的投資をすることでリスク分散につながります。

 

・金融投資よりも高利回りとなる場合がある

物的投資は多種多様なものがあります。

不動産投資など、物的投資は金融投資よりも高利回りのものも多くあります。

 

・物的投資のデメリット

・専門の知識が必要となる場合が多い

不動産投資やワイン投資、美術品投資など物的投資は多くの種類があります。

一方で、投資対象に深い知識が無ければ「カモ」になることは間違いありません。

 

・手がかかる

物的投資は「モノ」を購入する必要があるためどうしても管理が必要になります。

ワインの品質が下がらないように倉庫を用意する。

不動産の外壁が悪くなっているため塗りなおす。

などといったように管理自体に費用がかかります。

 

・身近な物的投資

物的投資と聞くと難しいように聞こえますが、物的投資を成功させる要因は2つです。

 

1.売却時に利益が出る物を購入する。

2.利益を生み出す商品を購入する。

 

以上のいずれかを満たすことができれば物的投資は成功となります。

 

例えば中古ショップに行き、価格以上の値段で売れる商品を仕入れる「せどり」。

昔のおもちゃなどレアな商品を仕入れてコレクターに販売する。

以上の行為も物的投資です。

そう考えると物的投資も身近に考えられますよね。

 

 

・自分×物的投資

誰もが自分の知識を物的投資に活かすことが可能です。

 

例えば、私の趣味はゲームです。

特に「ポケモン」は全シリーズをプレイするほど好きです。

そんな私が行う投資は「ポケモンカード投資」です。

 

ここ2年ほどポケモンカード空前絶後のブームです。

生産が追い付いていないということもありポケモンカードはバブル状態です。

私は昔から持っていたカードの高騰などで美味しい思いをしています。

カードゲーマーなのでコレクションやプレイ用カードは売る気はありません。

ただ、高騰によりカード購入時に資産が目減りしないのが非常に助かります。

 

また、副業の代名詞「せどり

その際に役に立つのが仕事の知識です。

もし、特殊な道具を使用する仕事をされている方は大チャンスです。

普通の人は知らない道具は簡単に利益を出すことができる場合があります。

私は一つの商品で2万円の粗利益を生んだ経験もあります。

 

・自分の土俵で物的投資

不動産投資や美術品投資はそれ専門の知識が必要です。

一方で、自分の趣味、経験、仕事の知識などを活かして売却、値上がりを期待して商品の購入を行う。

これも立派な物的投資です。

 

ぜひ皆さんも自分の経験を活かし物的投資にチャレンジしてみたください!

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

次回は来週更新です。

またお会いできたら嬉しいです(=゚ω゚)ノ