ぐろなのブログ

事務職で働く労働者の資産運用ブログ 毎日更新中です!

ゼロから好きな曲をピアノで簡単に弾く方法

こんにちは!ぐろなです。

 

「今日は演奏してみたいな」と感じた曲をピアノで弾けるようになる方法を紹介します。

 

大まかに手順を紹介します。

  1. 好きな曲のコード順番、タイミングがわかる資料を手に入れる
  2. その曲で使用するコードだけでいいので覚える
  3. 左手でコードを弾けるようになるまで練習する。
  4. 左手でピアノ、メロディは自分で歌って楽しむ。
  5. 左手でコード、右手でメロディを弾く練習をする。

以上が最短で好きな曲を弾くために行うことです。

順に説明します。

 

・好きな曲のコードの資料を入手しよう

簡単です。「好きな曲の名前」+コードで検索してみてください。

歌詞の上に「Fm」や「Am7」などと書いてある資料が見つかれば問題ないです。

この記号が今から覚えるコードになります。

 

・コードとは

和音のことです。3つ以上の音階が異なる音の重なった音のことを言います。

「心地よさ」や「物悲しさ」などを人に感じさせる性質を持っています。

 

・曲で使用するコードだけ覚えよう

曲で出てくるコードを検索して覚えましょう。

覚える際の注意があります。

コードの数字は無視して問題ないです。

例:C7ならCコード。Bm7ならBm(マイナー)コード。

Cならド、ミ、ソを構成音とする和音です。

それに四つ目の音を加えたコードがC7という和音になります。

ただ、4つ目の音を無理に弾くより3つ弾けるようになった方が満足度が高いです。

慣れない内は4つ目の音は無視してください。

 

最初は好きな曲を何曲か検索し、コードの種類が少ないものを選びましょう。

 

・コードを左手で引く練習をしよう

曲を歌いながらコードを弾いてください。

この時点でも十分楽しいです。

曲を歌うこととコードを弾くタイミングが合ってる!と感じることを意識してください。

コードは転回(ドミソをミソドにすること)をせずに弾くだけでもかなり雰囲気が出ます。

 

・ピアノの語り弾きをしよう

コードを弾けるようになったら語り弾きをしましょう。

ゆっくり歌いながらコードを弾くと気持ちよくなることができます。

 

・両手でピアノを弾こう

コードが弾けると耳コピがしやすくなります。

コードの構成音にメロディの音が存在することが多いです。

コードの構成音を頼りにメロディの耳コピをしましょう。

 

この方法は最初の一曲にとても時間がかかると思います。

ただ、最初の一曲に満足し、次の曲、次の曲と経験するうちにコードの暗記レベル、耳コピのスキルレベルが上昇しどんどん早く一曲の習得ができるようになると思います。

 

この曲弾いてみたいなと感じたことがある方に絶対おすすめなピアノ練習法です。

 

いかがでしたでしょうか?

本日は趣味のお話をしました。

今日の日経平均株価は大幅な下落を見せていましたね・・・

「日銀が政策金利の引き上げの方針で考えている」というニュースのためだと考えています

またの機会に政策金利と株価の関係性などお話しできたらいいなと思っています。

紹介できるくらい勉強をしてからなのでいつになるやら・・・

ここまで読んで頂きありがとうございました。

また次の更新でよろしくお願い致します(=゚ω゚)ノ