ぐろなのブログ

事務職で働く労働者の資産運用ブログ 毎日更新中です!

ポケモンカード投資×ポイ活!

こんにちは。ぐろなです。 実物資産投資の記事ご覧頂きありがとうございました! その中で取り上げたポケモンカード投資についてNHKの「クローズアップ現代」で取り上げられていましたね! とても面白い内容でした。 ポケカは投資か投機か。私の意見は「投資…

資金が少ないほど有利になる!配当利回りの活用法「東急不動産ホールディングス編」

こんにちはぐろなです。 大金持ちなら〇〇円投資して一生配当で暮らしていけるのになあ・・・ なんて思うことはありませんか? 私はいつも考えています。 ただ、私たち庶民が投資できる資金は限られています。 大きく投資すると大きい利益。 小さく投資する…

【趣味×投資】趣味を活かして物的投資やってみた!

おひさしぶりです。ぐろなです。 前回の更新から期間が開いてしまいました お得な情報や投資、資産のことを考えるのが大好きな私です。 ブログを通じてこれらの考えを定期的にアウトプットしていこうと思っています。 これから、少なくとも週に一回の更新を…

お問い合わせ

docs.google.com

ゼロから好きな曲をピアノで簡単に弾く方法

こんにちは!ぐろなです。 「今日は演奏してみたいな」と感じた曲をピアノで弾けるようになる方法を紹介します。 大まかに手順を紹介します。 好きな曲のコード順番、タイミングがわかる資料を手に入れる その曲で使用するコードだけでいいので覚える 左手で…

自由な一人ビジネスのススメ

こんにちはぐろなです。 今日は自由な(適当な)一人ビジネス(副業)がおすすめな理由をお話しします。 ・「せどり」について 私は「なんちゃてせどらー」です。 というのも車の運転が上手くなく本気でせどりができません(´;ω;`) 日々の買い物や街に遊び…

必見!投資の出口戦略の考え方とは?

こんにちは!ぐろなです。 今日は投資の出口戦略についての考えをお話し致します。 ・投資の出口戦略とは? 金融商品を売却、現金に変換すること。この時の戦略を投資の出口戦略と言います。 株価が値上がりしたから売却する。債権が満期を迎えて償還される…

新NISAで購入を考えている商品はどれ?

こんにちは!ぐろなです。 現在、四季報の新刊を読み進めています。 前号と比べて全体的にリーズナブルな銘柄が増えてきたような気がしますね! 現在、「なんとなくよさそう!」と感じる銘柄をリスト化しています。 完成したら公開しますね! ・新NISAで購入…

優待利回り90%超え!?ワンコイン投資で優待が貰えるお祭りに参加してみました!

こんにちは!ぐろなです。 今年の9月に株主優待のお祭り騒ぎがあったのは知っていますか? たったワンコイン(とチョット)で1株購入すると・・・。 500円のクオカードが貰えてしまう! そんなお祭りです。 本日優待が到着しましたので詳しく書いていき…

明日は四季報の発売日!効果的な利用法は?

こんにちは!ぐろなです。 いよいよ明日は四季報の発売日ですね!次号は2023年新春号です。 長期の投資信託がメインの皆さん。 四季報買っても活用しないと思っていませんか? 新NISAの情報で状況が一変しました。 なんと「つみたてNISA」、「一般NISA」の両…

特定口座で運用中の金融商品。新NISAに買い替えるべき?

こんにちは!ぐろなです。 昨日は新NISAの運用方法についての空想(妄想?)について公開しました。 本日は特定口座で運用している投資信託を新NISAに移管(買い替え)した方が得なのか調査してみました! (現時点の情報からの考察であることをご了承くださ…

新NISA案発表!1800万円で最強のポートフォリオを作ろう!

こんにちは!ぐろなです。 新NISA案の具体的な方針が発表されました。「月に10万円のつみたて可能」「投資上限1800万円まで可能!」夢が広がります!まだ制度が確定したわけではありませんがどんな投資戦略をとるべきか色々考えてみました! ・新NISAの仕組…

つみたてNISA口座を移管しました!

こんにちは!ぐろなです。 楽天証券のつみたてNISAをSBI証券に移管することにしました。理由は単純です。楽天よりポイントバックが多いから! ・なぜ楽天証券でつみたてNISAをやめるの? 今まで楽天証券では投資信託を持っているだけで貰えていたポイントが…

スキー好き必見!東急不動産の株主優待が届きました!

こんにちは!ぐろなです。 私が毎年楽しみにしている東急不動産HDの株主優待が届きました! ・東急不動産HD株式の魅力 東急不動産HDは住居用マンション、商業施設や不動産売買はもちろん。リゾート施設やスキー場などを管理運営する不動産業を営む企業です。…

自宅警備員が働きだすまでの歴史

こんにちは!ぐろなです。 今回は私がなぜニートをやめるに至ったかをお伝えします。 ・ニートをやめた理由は『正々堂々とニートしたい』と思ったため ニートの私には『働きたい』と『働きたくない』という感情がせめぎ合っていました。ネットサーフィンをし…

手取り16万、元ニート会社員の資産内訳公開

こんにちは!ぐろなです。 寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?私は賞与が支給され一年の頑張りが報われる思いです! 今回は手取り16万円の会社員がやっとの思いで貯蓄した資産の内訳(アセットアロケーション)を公開したいと思います。 ・全資…

【副業】スキル「ゼロ」簡単に毎月1680円稼ぐ方法【ポイ活】

こんにちは!ぐろなです。 私の収入に関する悩みはいつも同じです。 会社からの給料以外にも副収入が欲しい 副業に時間をかけることができない しんどい作業はしたくない 皆様はどうでしょうか? 今回は、一度設定してしまえば「時間がかからず」「しんどく…

「手取り16万労働者」が資産1億円を目指すブログ

・ぐろなの自己紹介 新卒で一般的な企業に入社→1年で退職→1年間のニート生活→せどりやバイトで食いつなぐ→手取り16万で再就職(←イマココ)経済的自由を夢見て資産1億円を目指しています。現在の資産400万、達成率4%。投資を始めた大学生の時から…