ぐろなのブログ

事務職で働く労働者の資産運用ブログ 毎日更新中です!

つみたてNISA口座を移管しました!

こんにちは!ぐろなです。

楽天証券のつみたてNISAをSBI証券に移管することにしました。理由は単純です。楽天よりポイントバックが多いから!

 

・なぜ楽天証券でつみたてNISAをやめるの?

今まで楽天証券では投資信託を持っているだけで貰えていたポイントが改悪されました。今までと比べ物にならないほどお得感が薄れてしまいました・・・

楽天カードでの積み立てポイント還元率が0.5%になってしまうため、購入時のポイント還元がSBI証券の三井住友(NL)カードと並んだことも理由の一つです。

 

楽天証券SBI証券投資信託保有ポイントの違いは?

例えば、投資信託(eMAXIS Slim 米国株式(S&P500))を100万円分、各証券会社で1年間保有する場合。

楽天証券

残高100万円になった時点で190ポイント付与される。

SBI証券

毎月28ポイントが月末に付与される(1年で336ポイント)

 

この時点で150ポイントSBI証券が有利です。しかし驚くことなかれ。楽天は翌年何もポイントは付与されませんがSBI証券では毎年336ポイント入手できるのです!

 

楽天証券SBI証券のポイントシステムの違いは?

楽天証券

残高が決められた額を超えた時にポイントが付与される。(イメージ:ゲームでハイスコア〇〇点を更新したらアイテムが貰えるシステム)

SBI証券

保有額の数パーセント(eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の場合0.034%)が毎月付与される。(イメージ:銀行の金利

楽天証券はハイスコアを更新した時の一度きりのポイントです。投資は複利の力。ポイントでもその力を利用できるSBI証券がとても魅力的に映ってきたのではないでしょうか?

・たまったポイントはどのように使用できる?

ポイントの種類はdポイント、Tポイント、pontaポイントなど様々なポイントとして獲得できます。私はVポイントとしてポイントを受け取っています。Vポイントなら三井住友(NL)カードの支払い充当に充てることができます。また、Vポイントで投資信託の購入もできるので使い道に困ることはありません。

・NISAの移管手続きって難しい?

私はSBI→楽天→SBIとNISA口座を2度も移管しました。実体験からの感想ですが。全く難しくないですし、めんどくさくもないです!

手順

1.廃止先の証券会社に「勘定廃止通知書」の発行をお願いする。

2.移管先の証券会社にNISA開設手続きの資料請求をする(新規口座開設ではなく他社からの移管手続き)※手順1.2は同時に行ってください。

3.移管先の資料をよく読み同封書類を完成させる(免許証の写し、勘定廃止通知書の同封。指定された場所への署名)

4.3を郵送する

以上です。

勘定廃止通知書は「証券会社名+勘定廃止通知書」で検索すればすぐ発行できます。移管したい先の資料請求も「証券会社名+NISA」で検索すればすぐわかると思います。

 

・NISA口座を移管したら今まで積み立てていた投資信託はどうなるの?

あなたが2022年に楽天証券で積み立てた「つみたてNISA」は楽天証券のまま2042年まで非課税で運用されます。

今年(または今まで)積み立てた投資信託は移管前の(元の)証券会社で運用されます。NISAでなくなる(特定口座に移される)心配もありませんし、売却する必要もありません。新しい証券会社で積み立てが始まる。ただそれだけです。

 

SBI証券はずっとポイントを配りつづける?

間違いなくどこかのタイミングでポイントシステムを廃止すると思います。

一方で、これから新ニーサが始まる(?)ためNISA口座を新設したがる人が多くなるのは間違いありません。新規客獲得のためしばらくの間はポイントシステムを継続していくのではないかと考えています。

 

いかがでしたか?

年が変わり、来年のつみたてNISA枠を少しでも使用してしまうとその年は移管ができなくなってしまいます。楽天キャッシュで積み立てを行っている場合引き落とし日は前月の13日~15日です。来年1月分の積み立てをキャンセルできるのは実質今日が最終日。楽天証券を継続するのか、SBI証券に移管するか。悔いの残らない選択をしたいですね!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

また明日もよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ