ぐろなのブログ

事務職で働く労働者の資産運用ブログ 毎日更新中です!

新NISA案発表!1800万円で最強のポートフォリオを作ろう!

こんにちは!ぐろなです。

新NISA案の具体的な方針が発表されました。「月に10万円のつみたて可能」「投資上限1800万円まで可能!」夢が広がります!まだ制度が確定したわけではありませんがどんな投資戦略をとるべきか色々考えてみました!

 

・新NISAの仕組み

簡単に新NISAがどういうものか説明します。

私たちは1800万円分の非課税投資枠を与えられます。そのうち0~1200万円分を成長投資枠(現行の一般NISA)として利用できます。成長投資枠を除いた600~1800万円分をつみたてNISAとして利用できます。

 

一般NISA枠・・・・・1200万円まで

つみたてNISA枠・・・1800万円から一般NISA枠で使用している金額を除いた額(全額つみたてNISAでも可)

一般NISA枠をどのように使用するかが投資者の腕の見せ所になりそうです。

そこで、投資者の性格別にどのようなポートフォリオが良いか考えてみました。

 

ぐろなの性格別ポートフォリオ診断

・安定志向なあなたにピッタリ!全枠つみたてNISA型

投資信託の良さは簡単なこと!全てを投資信託として運用するあなたは何もする必要はありません。自分の家計と相談し、無理のない投資資金を捻出。たったそれだけで資産が少しずつ積みあがっていきます。NISAなので非課税。額面すべてがあなたのもの!資産が積みあがるのはとても安心感を得られると思います。

・よくばりなあなたに最適!配当と資産拡大を両立するETF

投資信託は配当金が強制的に再投資されキャッシュが生まれません。そこでVOOなどのETFに投資しましょう。ETFは配当金が年に数回手に入ります。利回りも悪くないです(VOOで1.6%ほど2022/12/13時点)。さらに投資信託は信託報酬(運営費用)が0.1%ほどかかるのに対し、ETFは0.03%と激安!かかる費用が安いので投資信託より効率の良い商品かもしれません。

 

・堅実な生活を臨むあなたに!高配当株式運用型

一般NISAでは株から得られる配当金も非課税です。高配当株5%銘柄に投資をすると税金で引かれて4%分しか配当が貰えなかった・・・なんて悲しい事件は起こりません!

もしも一般NISA枠全額(1200万円)を5%高配当株で満たすことができれば年に60万円。月に5万円の副収入を得ることができます。日々の生活がどんどん楽になっていくでしょう。

・チャレンジャーなあなたに!グロース株運用型

ファンダメンタル分析テクニカル分析。値上がりそうな株を見極めて現代のアップル株を購入する。莫大な値上がり益を非課税で受け取ろう。目指せテンバガー!目指せFIRE!!

・番外編 想定外の利用法!?NISA枠で非課税デイトレード

もしかしたらNISA枠の利益を確定したらその分の枠が空き再投資可能になるのではないかと言われています。そうなった場合一日1200万円以上のポジションを持たない限りNISA枠で非課税デイトレードができるかも!?※ネタです。長期投資による資産形成が制度の目的であるため間違いなく制限がかかるはずです。

一人だけの自慢のポートフォリオを作ろう!!

いかがでしたか?ネタを含めこのようなことを考えるのはワクワクしますね(笑)。私自身は大きなお金をドカッと投資に回すことができそうにないです・・・。そのため、コツコツつみたてNISA購入。VOOなどのETFの購入を少しずつしていこうと思ってます。

今後運用していこうと思っているポートフォリオを考えておられる方がいましたら、Twitter、DM、コメントでお話しできたら嬉しいです。是非お願いします!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

また明日お会いしましょう(=゚ω゚)ノ