ぐろなのブログ

事務職で働く労働者の資産運用ブログ 毎日更新中です!

優待利回り90%超え!?ワンコイン投資で優待が貰えるお祭りに参加してみました!

こんにちは!ぐろなです。

 

今年の9月に株主優待のお祭り騒ぎがあったのは知っていますか?

 

たったワンコイン(とチョット)で1株購入すると・・・。

 

500円のクオカードが貰えてしまう!

 

そんなお祭りです。

 

本日優待が到着しましたので詳しく書いていきますね!

 

東京日産コンピュータシステム(3116)

 

 

 

太っ腹な企業は東京日産コンピュータシステム(3316)(以下「TCS」)。

 

「TCS」は自動車販売会社を「IT」を駆使し販売管理補助をするIT企業です。

 

コロナ渦でまだまだ伸び盛りの分野ですね!

 

配当も高水準で出しています。(税引き前3.5%程度)

 

自己資本比率が高く(70%)有利子負債(借金)も「0」のため優良な高配当銘柄と言ってもよいかもしれません。

 

・優待内容

 

優待内容は500円のクオカードペイ。

 

一株所有から受け取れます。

 

当時の株価は550円程度。

 

550円の株式投資で優待と配当金が貰えます。

 

つまり優待利回りが94%です!!

 

・購入の経緯

Twitterで話題になっていたのがきっかけでした。

 

1株から500円のクオカードが貰えるとの噂が・・・

半信半疑で会社のHPを調べてみると

 

本当だった!

 

ということで購入。現在に至ります。

 

・会社の意図

昨年までは「TCS」はカレンダーを株主に送っていたようです。

 

経費削減のためカレンダーからクオカードに変更したのではないでしょうか?

 

その結果。私のような「お祭り好き」(婉曲表現)に目を付けられ予想より多くの優待を発送することになってしまったのではないかと思います。

 

ちょっと反省・・・

 

・今後も優待は存続するのか?

 

正直難しいと思います。

 

この優待内容を続けると1株保有者が増加。

 

会社にとってメリットになることがありません。

 

次回があるならば「1単元(100株)所有する株主に限定」等の条件が付くはずです。

 

ただ、「業績が過去最高純益」「高利回り」などといった強みがあります。

 

そのため優待内容の改悪で株価が大きく下がることはないと考えています。

 

そのため私は来年株価、優待がどうなるかを期待して保有します!

 

 

 

いかがでしたか?

 

私は今回頂いたクオカードペイで本日(12/16)発売の四季報を購入してきました。

新NISAでつみたてNISAと併用して一般NISAも使用できるようにになります。

今まで投資信託に任せきりだった株の選定を自分で行い利益を出す。

そのため勉強していこうと思います!

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

また次回読んでいただけると嬉しいです!

またよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ